しぜん絵本

絵本




夫婦ともに特にアウトドア派でなかったのですが、息子が大きくなるにつれて外で遊ぶ機会が格段に増えました。
子供ができるとそれまでの生活ががらっと変わりますね。うちの子は今、なになに期、なぜなぜ期の真っ最中で、わたしたち夫婦は毎日質問攻めにあっています。


色々な質問をくれるのですが、最近は虫や自然に興味が出てきており、「なめくじってなに?」「かたつむりってなに?」と聞いてくることが多いです。

あらためて「なに?」と問われると、答えるのはなかなか難しいものですね(^^;





注目したことがないジャンルだったのですが、自然や科学の絵本も多く出版されているのですね。

とりあえず今回の息子の疑問を解消するために、

↓  こちらの本を借りました  ↓



これまで自分たちも知らなかったかたつむりの種類や、ナメクジの生態を知ることができました。

どちらの絵本も写真が豊富で、疑問も解消されたようで、息子は目を輝かせて喜んでいました。

「~ってなんで?」「~ってなに?」とずっと言われると親はくたびれてしまいますが、左脳が発達する過程だそうです。子供の頭にせっかく浮かんだ疑問をないがしろにせず、知識を増やすチャンスだと考えて、子供といっしょに考えてみたいと思います。


虫がそこまで得意でないので怖々読みましたが(^^;

今後も自然に関する絵本シリーズを読み聞かせます。













コメント

タイトルとURLをコピーしました