最近購入した子育て本

おすすめ本

4月に入りましたね!
やっと暖かくなったので俄然動きが活発になりました。
動作のスピードが格段にアップし、体調もすこぶる良好です。
4月1日より医局に復帰し、教授にもご挨拶することができました。
「おおー!久しぶり!」と笑顔で迎えて下さるステキ教授…

今日からカンファレンスにも参加するので、朝から子供たちを
保育園に預けてきました。
ぼちぼちとですが、マイペースにがんばろうと思います。


復帰前から、息子の習い事時間を使って書店をうろうろしています。
子育てのコーナーや新書の棚を回ることが増えました。
幼児食と離乳食もよくチェックしています。
小説は全く読まなくなりましたね…。
今回購入して参考になった本をご紹介します。


小児科の先生が提唱されている「脳育て」は科学的に納得がいきます。
あんまり早くから幼児教育してもさほど意味がないのでは…?とうっすら思って
いたのですが、確信に変わりました。
少し前からYouTubeなどにもご出演されているようです。


早寝早起き朝ごはんは本当に大事!
我が家の子供たちは基本的に9時から7時まで寝かせています。

以前ご紹介したこちらの本と組み合わせると最強だと思います。


あとはこちらも購入しました。

和田先生の子育て本も好きでよく読んでいますが、今回特に良かったのは、
教科別で家庭学習の仕方や参考書が掲載されているところです。
幼稚園児長男は今のところ公立小学校に進学を考えていますが、
こちらに記載されている文科省指導の学習内容の減りっぷりにあきれました。

日本式教育には何も期待せず、我が家は家庭学習、通信教育、公文式、そろばん等を
駆使してカバーするつもりです。


職場復帰といっても未就学児を育てているので、当直免除、時短勤務に
していただいています。
非人道的な勤務時間&勤務内容で働く一部の男性医師たちからは、
ママ女医に対して非難轟々ですが、やんわりとかわして
楽しく子育てしながら生きていきたいと思います。







コメント

タイトルとURLをコピーしました