育児の教科書

おすすめ本

今日は私が教科書として、何度も読み返している育児本を紹介したいと思います。

私は何ごとも事前に準備するのが好きなタイプです。たとえば、

初めて行く場所→行く前にガイドブックを読んで、ある程度の知識をつける。

電化製品→使い始める前に、取り扱い説明書にざっと目を通す。

といった感じです。

出産前、子育てについての知識が全くない状態でしたので、育児本をそろえて読み込みました。

↓  その中で一番参考にしている本を紹介したいと思います  ↓

「ザ・ギフティッド」で有名な、大川翔氏のお母様が書かれた本です。14歳で大学に飛び級なんてすごすぎる(無理)…と尻込みしてこの本を読まないのは勿体ない!

各項目の記載が充実しており、子育てをされている方なら、0歳からすぐにでも実践できる内容ばかりです。言葉も平易で、大変読みやすい本です。


著者の大川 栄美子氏が、共働き、海外移住をされながら、深い愛情をもって子育てをされていたことがよく分かります。

私はこの本を読み、幼児期に子供の地頭を鍛えることの大切さを学びました。出産後、書かれている内容を自分の子供たちに実践することができて、子育てがとても楽しいです。


読書が好きなので、絵本の読み聞かせについての部分をとくに参考にしています。

第2章、第3章は何回も読み返し、紹介されていた絵本をノートに抜き書きして、図書館や書店で探しています。

子育ての大先輩からの貴重なメッセージがいっぱいで、子育て中の方は必読の書だと思います。

ぜひ一度目を通してみてください☺


コメント

タイトルとURLをコピーしました