読み書きそろばん

そろばん

0歳長女の子育てがやっと落ち着いてきて、
「そういえばそろそろ幼稚園長男の習い事を考える時期なのかも」
と思い立ちました。

同じ幼稚園のママ達の意見を参考にしつつ、
体験レッスンに申し込んでは連れて行く日々を送っています。


習い事も本当に色々ありますが、私がまず気になったのはそろばんです。
参考図書↓


近所にそろばん教室を見つけ、ホームページを確認すると、そろばんを始める条件として
・ 一人で座れること
・ 数字が1から10まで書けること
と記載されていました。

「はたして幼稚園長男にクリアできるのか…?」と思いつつ、体験レッスンに向かいました。


先生が大きなそろばんを出してきてくださり、
「上の玉が5,下の玉が1」といったそろばんの解説の後、
簡単な足し算、引き算の問題が出ました。

長男、少しつっかえながらもしっかり計算できていました☺
(成長が感じられて、ママはちょっと泣きそうになりました)

「数の概念ができてきているので、始め時ですね^^」と
無事に入門許可をいただきました。

ドリルを使って少しだけ足し算、引き算を教えておいたのがよかったのかも。


そろばんを始めるに当たり、こちらの2冊も読んでおきました。

そろばんは右脳を使うので、学校や塾で筆算を習う前に始めておくと良いようです。
幼児期に手先の運動がぐんと発達するので、小さい時に習うのは理にかなっていると思います。
5-8歳がそろばんの始め時だそうです。

先生が「結局そろばんはスポーツと同じで、反復運動が大事なんです」
とおっしゃっていました。

長男がはまってくれるかどうかは分かりませんが、しばらく教室に通おうと思います。
他の習い事についてもまた書きます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました