桃考

絵本

桃の季節ですね!

フルーツ好きなのですが、桃は特に大好きです^^

長男を出産したとき、実家と知人から桃をいただき、夫婦2人で20個くらい食べました。その後さらに、長崎のご出身の方から出産祝いに桃カステラをいただいてしまいました^^

それまで知らなかったのですが、桃カステラは長崎ではお祝いに送るお菓子だそうですね。産後クタクタでしたが、優しさと労りを感じてとても幸福だったことを記憶しています。

桃にちなんで、桃太郎の絵本をご紹介したいと思います。

↓  我が家が初めて購入した桃太郎の絵本はこちら  ↓

書店で購入したのですが、昔話の絵本は思ったより選択肢が少なく、さみしい思いをしました。

90年代アニメ(最高)で育ってきた世代なので、アニメ絵本にもそこまで抵抗はないですが、私にとっては応用編のような位置付けです。


↓  仕方がないので古本を探しました  ↓

このシリーズが良すぎて、昭和12年発行版をセットで入手してしまったマニアは私です。


昭和12年度版に古事記から桃太郎につながる記載があり、興味が出たので桃について調べてみると、アツい論文を見つけてしまった^^

https://www.ir.nihon-u.ac.jp/pdf/research/publication/02_37-2_08.pdf

子供を育てていると、思わぬところで知識が増えます。


令和ママは、「我こそは原点回帰して、新たな古典絵本を作ろう!」という気概のある出版社さんをぜひお待ちしております。




コメント

タイトルとURLをコピーしました