パパのチョイス

絵本

幼稚園児長男の新学期が始まりました。夏休みの終わりに、私はインフルエンザで40℃近く熱発し、ダウンしてしまっておりました。
お盆休みをとっていた夫が、子供たちの面倒をみてくれました(感謝)。
私が倒れている間、夫が図書館に子供たちを連れていき、絵本を選んできました。

意外なチョイスがあったりして、たまにはパパに選んでもらうのも面白いと感じました。
夫は特に読書家という訳ではないのですが、子育てにおける絵本の重要性を強調したところ理解してくれたようで、今では読み聞かせも積極的にしています。


今回特に良かった絵本をご紹介します。

アンデルセンにこんなお話があったとは知りませんでした。
絵が美しく、波津彬子先生や今市子先生の漫画が大好きな私に刺さりました。

(おすすめ漫画載せます)


 

絵本に戻り、
↓  三国志  ↓

三国志、一度読破したいなと思っているのですが、まずは有名エピソードを知る入口になりました。 
孟獲に関しては幼稚園児息子が思わずツッコミを入れていました。

↓ アラビアン・ナイト ↓

千夜一夜物語は読み聞かせにマストですが、この絵本は特に絵が緻密で、美しいアラベスク模様がふんだんに描かれており、中東世界を感じられて良かったです。 

↓  科学絵本  ↓

科学的知見が子供にも理解しやすく紹介されていて、読むのが楽しい絵本でした。
シリーズで宇宙や恐竜などもあるようなので、また読みたいと思います。

以前はぎこちなく読み聞かせをしていた夫の、ブックキュレーション力の向上ぶりに感心しました。
おかげさまでインフルエンザからは無事回復し、幼稚園が始まったので日常生活に戻りました。






コメント

タイトルとURLをコピーしました